そろそろ就活しなきゃね

だから大学時代の終活を始めよう

自分は何がしたいんだっけ?

こんばんは。

クーラーなしでも眠れそうな気温になりました。

社会的には災害が立て続きに起こり、世の中の雰囲気はよくないですね。

 

今日は習慣化ブログを書く前に、自分が人生で何をしたかったのかを整理しようかと思います。

 

自分はいま、資格やTOEIC、プログラミングの勉強といった、世の中で評価されるだろうなということを習慣としています。どれでも身につけたら社会で重宝される人材になれるでしょう。

しかし、ふと考えて見ると自分のためになることは何もしていないことに気がつきました。。

 

中小企業診断士になって困っている人を助けたい?

英語の勉強して海外で活躍したい?

プログラミングで何かを作りたい?

 

・・・別にそんなことはしたくない。

 

よりよい企業に入って、誰かに褒められたいという理由だけで勉強してないか?

 

今日はそういう悟りを開きました。

多分、私は今まで誰かの評価を気にして生きてきたんだと思います。

 

いい大学に入ろうと浪人したのも。

現在資格の勉強をしているのも。

自分が勉強している姿が好きなのも。

 

全て自分のためではない。他人の評価が欲しいからなのかもしれません。

 

私は自分のために生きてみたいと思いました。

そして、余力があるならば人のために生きてみたいと思います。

 

今日は自分にとって一皮剥けた日だったのかもしれません。

この気持ちを忘れずに何か行動を起こしていこうと思います。